
  • 2014.06.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    剣刃編 第4弾 カード情報と感想

    • 2013.05.02 Thursday
    • 01:23
     
    徐々に公開される新弾のカード情報
    興味深いカードが多いのでわくわくしてます

    以後続きから



    剣星竜スターダスト・キャリバーン/ブレイヴ
     5(3)/赤/星竜
    <1>Lv1 4000 <0>合体 +4000
    合体条件:コスト4以上
    【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
    相手の合体スピリットすべての「合体時BP+」を0として扱う。
    その後、BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
    シンボル:赤
    <M>


    合体時BPを無視しながら焼けるブレイヴ
    バルガンナー等と比べてしまいがちになりそうだが,注目すべきは合体時BP+を0とする点.
    《ダンデラビット》に合体した《バルカン・アームズ》《ペンドラゴン》のようなBPの高いブレイヴが付いていても
    そのまま除去が可能なのが素晴らしい.
    また,《蜂王フォンニード》《シャイニングフレイム》等のBP参照効果と組み合わせることで面白い動きが出来るかもしれない.
    単純に高BP勝負の時に使えるのも良い点.
    問題点はレアリティが<M>である点…


    ジェネレートファイア/マジック
    5(3)/赤
    [メイン]
    BP3000以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
    この効果発揮後、自分の手札のスピリットカードを1枚、この効果によって破壊したスピリット1枚につき1コスト支払ったものとして召喚できる。
    [フラッシュ]
    このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
    <C>


    面白い効果だけどメインでしか使えない.
    範囲もBP3000以下という微妙な範囲,高コストスピリットを召喚したいなら普通に召喚すればいいのでは…?


    ミイラ・ファント/スピリット(闇)
    4(紫2青1)/紫/無魔
    <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
    Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
    自分はデッキから1枚ドローする。
    【連鎖:条件《青シンボル》】
    [青]:相手のバースト1つの内容を見て、バースト条件が[自分のライフ減少後]のとき、
    このターンの間、相手はバーストを発動できない。
    シンボル:紫
    <C>


    青軽減がついているCIPドローの夢魔.
    青連鎖でライフ減少時バーストメタが可能だけど,青シンボル用意するのがまず大変.
    そこまでするより順当な紫で頑張ったほうが強いのではという噂.
    連鎖のテキストを持っている所を有効活用出来れば強いかも?


    魔王バロール/スピリット
    9(6)/紫/魔神
    <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <8>Lv3 16000
    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
    コスト13以下の合体スピリットすべてを分離させる。
    ただし、分離するときのコアの移動は持ち主が行う。
    Lv1・Lv2・Lv3
    コスト7以下のスピリットすべては合体できない。
    Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
    疲労状態の相手のスピリット1体を破壊することで、自分はデッキから2枚ドローする。
    シンボル:紫紫
    <R>


    紫のダブルシンボル!!
    効果も派手でコア効率もそこまで悪くない,が重い,果てしなく重い.
    ブレイヴ分離や合体封じはお互いに影響を受けるので注意.
    ブレイヴ分離することで旨味があるカードと組み合わせればコントロール力は高そう.


    スカル・ガルダ/ブレイヴ
    4(紫2白1)/紫/無魔
    <1>Lv1 4000 <0>合体 +4000
    Lv1『このブレイヴの召喚時』
    自分はデッキから1枚ドローする。
    合体条件:コスト4以上
    シンボル:紫
    <U>


    待望のまともな4コス合体紫のシンボル付きブレイヴ.
    スピリット状態のBPもBP上昇値も高いので単体で優秀.
    紫白に入るのかもしれない.


    ジョーニン・トンビ/スピリット(光)
    4(2)/緑/爪鳥
    <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
    Lv1・Lv2
    【強化】
    自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
    Lv1・Lv2
    【分身:1】『相手によるこのスピリットの破壊時』
    自分のデッキの上から1枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを"コスト0/系統:「分身」/<1> Lv1/BP3000/緑"の緑の分身スピリットにする。(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
    シンボル:緑
    <U>


    新キーワード【分身】,さらに発動条件が相手によるスピリット破壊後とまるでバーストのようなテキスト.
    特筆すべき点としてLv1から強化持ちである所,ようやくまともな緑強化持ちが出た気がする….
    両方のテキストをLv1から完了出来るのがいいですね.


    光牙鳳凰レックウマル/スピリット(光)
    7(3)/緑/爪鳥
    <1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 11000
    Lv1・Lv2・Lv3 【分身:2】 『このスピリットの召喚時』
    自分のデッキの上から2枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを"コスト0/系統:「分身」/<1> Lv1/BP3000/緑"の緑の分身スピリットにする。(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
    Lv2・Lv3 【強化】
    自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
    Lv3『このスピリットのアタック時』
    相手のスピリット1体を疲労させる
    シンボル:緑
    <X>


    おまたせ
    今回の緑Xレックウマル先輩.
    CIPで2つの分身を置けるすごいやつだよ.
    が,アタック時疲労がLv3からなのが頂けない.
    維持コア<4>が足りなければ,ただのでかいバニラと0コスが2体並ぶだけ.
    しかも光緑剣と一緒に使ってテキスト完全行使しても6体疲労.
    蜂使ったほうが早そう(小並感)
    軽減が少ないのも個人的にはマイナスポイント,強いことは強いと思うけどね….


    疾風の双刃カムイ・ハヤテ/ブレイヴ(光)
    6(3)/緑/剣刃
    <1>Lv1 5000 <0>合体 +5000
    Lv1【強化】
    自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
    合体条件:コスト6以上
    【合体時】【強化】
    自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
    【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
    相手のスピリット1体を疲労させる。
    この効果で相手のスピリットを3体以上疲労させたとき、このスピリットは回復する。
    シンボル:緑
    <X>

    光緑剣,なんで合体条件コスト6以上….
    しかも6(3)という,重い,重すぎるよジェームス.
    アタック時1体疲労,強化でドラ乗せないと回復しないという専用デッキでしか使われなさそうな剣.
    緑強化の置物にするのも手か…?それでさえ上忍のほうが優秀という….


    光牙の忍び里/ネクサス
    3(2)/緑
    <0>Lv1 <1>Lv2
    Lv1『お互いのアタックステップ』
    系統:「爪鳥」/「分身」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
    Lv2
    自分の系統:「分身」を持つスピリットがいる間、自分の系統:「爪鳥」を持つスピリットすべては相手のスピリット/ネクサスの効果を受けない。
    <C>


    分身サポートのネクサス,「分身」が居る間「爪鳥」がスピリット/ネクサスからアンタッチャブル.
    マジック防げなきゃ意味無さそうなんですがそれは…
    《英雄皇の御盾》《レイザウラー》を無視出来るのはいいかもしれない.


    シャイニングシャドウ/マジック
    2(1)/緑
    [フラッシュ]
    相手のスピリット1体を疲労させる。
    この効果発揮後、自分の[光牙鳳凰レックウマル]がいる時、自分の[光牙鳳凰レックウマル]1体の【分身:2】を発揮させる。
    <C>

    ワンモア分身レックウマル出来るカード.
    フラッシュタイミングで神速2体出すようなモノだから奇襲には使えそう.
    しかしクソ重いレックウマル出してその後に使う場面あるのかな….


    戦術機神コナン・バウル/スピリット
    5(2)/白/武装
    <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
    Lv1・Lv2【重装甲:紫/緑/白】
    このスピリットは、相手の紫/緑/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
    Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
    相手のスピリットがアタックしたとき、系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
    Lv2『このスピリットのブロック時』
    アタックしている相手の合体スピリットのブレイヴ1つを手札に戻すことができる。
    シンボル:白
    <R>


    なかなかいい色の重装甲を持っているスピリット.
    Lv2ブロック時効果が面白い.
    強制アタックさせるカードと一緒に使ってコントロールするのは楽しそうだと思った(小並感)


    ハーピーガール/スピリット(闇)
    4(黄2赤1)/黄/想獣
    <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
    Lv1・Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』
    このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
    Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
    このスピリットは、Lv2/Lv3の相手のスピリットからブロックされない。
    【連鎖:条件《赤シンボル》】
    [赤]:BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
    シンボル:黄
    <M>


    《クーシー》の上位互換のように見えるが,実は亜種.
    《クーシー》は【聖命】すべてがLv2/3アンブロッカブル,こちらは単体のみ.
    コア効率が良くなっており,連鎖先軽減も持っている,しかも連鎖の内容もテキストと噛み合っている.
    ぱっと見たところ強そうに見える(クワガラブナの頃もそう言ってた)
    これは使ってみたいと思えるカード,イラストアドも高いし(重要)
    ※ただし<M>レア


    聖天使エトワール/スピリット
    5(3)/黄/天霊
    <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
    Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
    自分の黄のスピリットが回復状態の相手のスピリットをブロックしたとき、その相手のスピリットを破壊する。
    Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
    このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
    シンボル:黄
    <C>


    黄色スピリット全部強襲とストアタ撃った生き物とフェザーメタれるよ,以上.


    ライフレボリューション/マジック
    5(黄3赤1)/黄
    [メイン]
    ボイドからコア1個を自分のライフに置く。この効果はターンに1回しか使えない。
    【連鎖:条件《赤シンボル》】
    [赤]:BP合計5000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
    [フラッシュ]
    このターンの間、スピリット1体をBP-3000する。
    <R>


    人生革命
    ライフ増えて連鎖でサジッタフレイム,ただしメインのみ.
    黄色という色で焼ける所を利点にしたい.


    海皇子イオン/スピリット
    5(2)/青/闘神
    <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
    Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
    自分の手札にあるスピリット/ブレイヴ1枚を相手に見せることで、同じコストの相手のスピリット1体を破壊する。
    Lv2
    「海皇子イオン」以外のコスト6/7のスピリットすべての効果は発揮しない。
    シンボル:青
    <U>


    CIPでワンチャン破壊出来るのは楽しそう.
    Lv2で蜂,ヴァレオ,BBA,マ・グー,キャンサード等の強力な効果を持ったスピリットがただのバニラになる.
    自分も効果を受けるので臨機応変にレベル調節をしよう.
    ところでこいつ5コスだけどなんでこいつ以外の〜ってテキストなの,2コスブレイヴとか出るの?


    海皇帝アイヴァン/スピリット
    5(3)/青/闘神
    <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
    Lv1・Lv2・Lv3
    お互いの合体スピリットのブレイヴすべてをコスト0として扱う。
    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
    コスト3/4の相手のスピリット1体を破壊する。
    Lv2・3『お互いのアタックステップ』
    コスト6/7のスピリットすべてはアタック/ブロックできない。
    シンボル:青
    <M>


    おっ,よさそうな効果もってるじゃーん( ^ω^)
    と思ったら必ず<M>レアな今回の弾.
    ブレイヴによるコスト調節が不可能となり,6/7のスピリットはフェアヴァイレを撃たれている状態になる.
    軽減も良いうえ,コア効率も良い.
    BBAと並べると相当なアタック制限が可能になる.
    個人的には一番使ってみたいカード,ガルードに入れてみるのがいいのかな.


    アビスブレイク/マジック
    4(3)/青
    [フラッシュ]
    コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。この効果はメインステップで使用できない。
    【連鎖:条件《白シンボル》】
    [白]:相手のバースト1つを破棄する。
    <R>


    青いバーストブレイク,連鎖だから白シンボル必要だけど.
    燕返と同じコスト&軽減なので先1取って後1ワンパンに対して撃ったりと単純に使い勝手が良さそう.
    バーストはすべての効果発揮が完了後の発動なので,破壊時バースト踏まないで済むのがいいですね.


    【4弾の現在出ている情報からの感想】
    デルタバリアの実質上位互換やクーシーの亜種,
    アイヴァンやキャリバーンのような今までに無いタイプの効果
    新キーワードなど楽しみな要素が沢山.
    今は2箱予約だけどペンクルも手に入るし,もう少し増やしても良かったかもなぁ…


    • 2014.06.11 Wednesday
    • 01:23
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック